青春18切符精神修行旅行(東海道線Ver.)

私は青春18切符で旅行に行くのが好きだ。11850円を払えば日本全国のJR在来線(有料特急以外)が乗り放題だからだ。まぁそんな訳でなぜタイトルが精神修行旅行かというとこれはあの県が原因だ。静岡県だ。愛知県から神奈川県に青春18切符を利用していきたいと思った場合静岡が長すぎてつらいのだ。所要時間は約3時間。これは在来線を使った名古屋から大阪の所要時間よりも長い。そう静岡区間は青春18切符利用者をリタイアへ追い込む魔の区間なのだ。しかし静岡区間を乗り越え熱海や豊橋についたときにはある種の達成感を覚える。そうタイトルにもあるように精神の修行が終わり一段上の男になることが出来たのだ。私も最初こそは静岡駅あたりで新幹線に乗り換えようかと思ったが、一回目を乗り越えると、その後静岡区間を通っても余裕でいられる。最後に日本国民諸君。この夏は青春18切符で静岡区間を通り、精神を鍛えてみないか。男が一段あがるぞ。